PCネット越谷

17回ホームページ委員会 議事録(20114月)

日 時   2011年4月28日(木)11301230

場 所   出羽公民館 小会議室

出席者  大野・福嶌・太田(紀)・野口・川村・中川・奥村・藤原()・藁科・原・藤原()・鳥井・水鳥(文責)(順不同、敬称略)

欠席者  藤川・野村()・寺田・高橋・山口()田辺・坂本・北村・金・矢野

議  案

1、協議事項

@「映像作品ギャラリー」

視聴状況について議論。その後制作方法を検討、アンケート結果からも、問題ないことが確認された。原因として制作過程におけるパソコンのCPU性能に依存することが考えられ、少なくともQuad以上のCPUが推奨されることが分かった。

また、映像のポップアップ表示は問題があることが指摘され、特にVistaでは不具合が生ずることが分かり、取り止めることにした。

A掲示板について

掲示板として「私のお知らせ」「私の掲示板」「クラブ活動便り」の3つの項目があり、その区別が分かり難く、利用されていない掲示板もあるとの意見が出された。結論として「私のお知らせ」に一本化することにした。

Bページメニューについて

各ページのメニューについて数を絞ったらどうかという提案が出された。特に会員の専用ページにリンクしている「講習会テキスト」が挙げられたが、これはむしろリンク先が適切でないことが問題であって、メニュー全体を見直すことした。

C提案

行事への参加に関連し、それへの出欠は今まで主に事務局の手を煩わせていたが、これを参加希望者自身が「会員専用ページ」に登録するシステムを提案した。事務作業の簡素化になり、参加者の顔ぶれを何時でも直ちに確認できる。

Dその他

トップページのスライド写真は複数の組合せではなく、単一での表示が好ましいとの提案があった。その他、氏名の間違いの指摘があったが、他にもあると思われ、気付かれた場合は水鳥までご連絡願いたい。


2、次回のHP委員会は必要に応じ開催する。

−以上−