HOME >トップページ
 (写真はクリックで拡大またはビデオ)(写真撮影:大野義輝・水鳥武彦 ビデオ:水鳥武彦)

朝方小雨がぱらついていたが、9時出発時は晴れて暖かな素晴らしいドライブ日和。
 小型バス2台にて参加者33名を乗せ、越谷駅西口を出発しました。
 浦和ICから東北道、久喜ICから圏央道、鶴ヶ島ICから関越道、藤岡ICから上信越道へ11時40分頃、東部湯の丸SAで休み、更埴ICから長野道を経て「安曇野スイス村」で午後1時頃に昼食をとりました。長野道で塩尻を2時ごろ降りて2時半に「奈良井宿」へ到着。奈良井川に沿って約1kmの中山道沿いに町並みが続いています。
 1時間見学して(1時間では半分も観ることができなかった)3時半ころ、宿へ出発、4時20分ごろ「かやぶきの宿」に(屋根は茅葺だがこの日は貸し切り状態で暖房も隅々までいきわたって快適な宿でした)。
 温泉(?) につかり、午後6時過ぎから宴会が始まりました。大野会長の挨拶と乾杯に続いて余興が始まり、今回はいきなり「じゃんけんポン叩き」ゲームから恒例の「カラオケ」へと続き、最後は役員部屋での2次会となりました。
 翌日は9時半頃出発、「諏訪大社下社」に10時到着、諏訪神社の御柱を観て10時40分出発。
 11時頃、「北澤美術館」へ(アールヌーボーのガラスコレクションと日本画を見学)、11時45分出発、昼食所の「峠の釜めし本舗おぎのや諏訪店」へ12時10分到着。 1時15分帰路へ諏訪ICから中央自動車道へ富士山を観ながら2時15分釈迦堂PAで休憩。3時過ぎに八王子JCTを圏央道に3時20分狭山PCで最後のトイレ休憩を、4時25分には越谷駅前に無事帰着。長ーーーーいドライブでした。

役員、並びに幹事の皆様方大変お世話になり、ありがとうございました。来年も期待しています。
(記事作成・田辺知己)