HOME >トップページ
第12回PNKハイキング 神津牧場・物見山 (写真の一部はクリックで拡大またはビデオ)(写真撮影:大野義輝、ビデオ:水鳥武彦)

平成26年10月8日(水) めっきり秋の色濃くなった早朝に金木犀のほのかな香りを感じながら駅へ急ぎました。
豪華マイクロバス 越谷駅西口には、既に大半の方が集まっておられ、やがて来た豪華マイクロバスに乗って定刻7時に神津牧場に向かって出発しました。
 参加者34名(内男性18名 女性16名)で満席でした。
 幹事さんのいつもの軽妙なスピーチで皆さんを和ませながら杉崎代表幹事行程説明と注意事項を伝えられました。
 バスは東北道・北関東道から上信越道を快適に疾走しました。
 途中波止江PAでトイレ休憩をし、9時15分下仁田ICを下りて254号線をコスモスなど咲き乱れるのを見ながら神津牧場へ向かいました。
 山道に入ってからは “日光いろは坂の小型版” 一車線で曲折が多く、対向車が来たらどうするのか・・とヒヤヒヤものでした。
 見事な運転に拍手!です。

山の天候は変わりやすく、秋晴れでスタートしたのに10時に牧場に着いた時には雲が出て冷たい風が吹き抜けておりました。
 記念写真を撮ってから直ちに出発。18号台風で山道はぬかっており、細い道で一列縦隊、悪路と急坂に苦労しました。
 壊れた橋のところでは飛び石伝いにビクビクと渡ったことでした。
 ほとんどの道端には熊笹が生い茂っており、かき分けて進んだところもありました。
 時折見かける野アザミ・小さなりんどう には、気を休められました。
物見岩の三角点標石物見山頂上に全員到達 11時15分物見岩にようやくたどりついたものの次の目標には一たん下ってからの挑戦でした。
12時10分物見山頂上(1375m)に到達しました。
 途中、木漏れ日の道を歩きましたが、足許を注意しながら進むのに精一杯でとても風景を愛でる余裕はありませんでした。
 私は2本のストックを使った4本足でしたが、それでも厳しかったです。物見山頂上で楽しい昼食やはり齢のせいでしょうか?
 頂上での昼食・休憩は秋晴れの空の下、自然を満喫した思いでした。
 食事は美味しく、お腹に収まりました。
 12時50分来た道を戻りはじめました。
神津牧場売店でソフトクリームを賞味荒船の湯 14時過ぎに神津牧場売店で一同コクのあるソフトクリームを楽しみました。
 因みにO女史・M女史の歩数計では共に14,400歩でした。
 14時40分バスに乗り、15時10分荒船の湯に着いて露天風呂などで汗を流し、疲れを癒しました。
 16時には、帰路につきました。沢山の差し入れもあり、早速缶ビール・日本酒とつまみ類が回ってきて宴会がはじまりました。今日一番の盛り上がりだったのでは・・!
皆既月食  日が暮れてあたりが闇になった6時15分頃から月食が始まり、話題が一層豊富になりました。(皆既月食になったのは皆さんの帰宅後の19時50分頃で天体ショーのおまけつきになりました)
 途中 佐野SAで トイレ休憩をとっただけで18時40分越谷駅西口に帰着しました。天候に恵まれ、事故もなく、皆さん大喜びで終えることが出来ましたのは幹事さんのご努力の賜物と感謝申しあげます。
 今回は最近にないキツいコースを選ばれましたが、幹事さんが皆さんの歩行力を試されたように思います。これを機にまた元通りの健脚コースになるかも知れませんね?
 また9年前(平成17年)10月に同じコースで降雨のため頂上まで行けなかつた会のリベンジにもなりました。                        (椎野 正敏)

神津牧場にて集合写真 △ ページトップ

関根茂則さんより「神津牧場・物見山スライドショー」の紹介 →