HOME >トップページ

(写真をクリックすると拡大)(写真撮影:大野義輝)

PCネット越谷の有志一同22名(男性10名.女性12名)がH24年11月19日ほぼ貸切状態 春日部駅に集いました。今日の出発は春日部駅午前8時21分、そして羽生駅で秩父鉄道に乗り換え、10時には寄居駅に到着。会員の方々の行いが良いのか、 大正寺大正池越谷を出る時はドンヨリとした曇り空が、現地では曇りのち晴れで風もなく、ハイキング日和となりました。
 10時半頃リーダー杉崎氏の先導でスタートです。少し道に迷いましたが、住宅街を抜け、登山入口に入ると森林浴のイオンを「竹炭工房」の看板体中一杯に感じ、山に来た実感がわいてきました。しばらく歩くと11時ごろ大正池に着き、ここで全員が一休みしてからその先にある「竹炭工房」に立ち寄り、見学、炭づくりに感心しました。次いで進むと、竹林道となり、その立派な竹に皆さん、感動のためいきをついていました。
 しばらく落葉を踏みつつ頂上をめざして階段の道を登るとやがて鐘撞堂山の眺望が開き、 頂上は真近!頂上から見る絶景その絶景の素晴らしさに今日は来てよかったと、皆さん、いっせいにシャターを切っていました。
 12時ごろ頂上に着くと各々、シートを敷き、 楽しい昼食鐘撞堂山の謂れ五百羅漢車座になって、景色の次は、花よりダンゴと各自自慢の弁当を舌つづみし、日本酒で大いに盛り上がりました。山の頂上でアルコールやホットコーヒーが飲めるとは思いませんでした。
 午後1時ごろ下山時間となり、緩やかな下り道の途中、山道には喜怒哀楽の表情豊かな510体の羅漢像が次から次へと並んで心を和ませてくれました。 少林寺 集合写真
 又、山道の終わりには紅葉真っ盛りの少林寺で記念写真を撮り、波久札はぐれ駅へ、3時ごろ到着。
 楽しい一時は早く、夕方、5時10分に無事越谷駅に着きました。
「今日の催しは日帰りハイキングでしたが、皆さんから今日は充実した一日でした」と満喫した表情で家路に着きました。
 幹事、役員の皆様、誠にありがとうございました。又、よろしくお願いいたします。

*次回のハイキングは一部の人より希望が聞こえます。10月23日台風の為、中止になった「足利山と青木原樹海」を計画して頂ければありがたいです。よろしくお願い致します。