HOME >トップページ

PCネット越谷発足以来2年目にして公式行事のハイキングも第3回目を迎えました。6月2日(水)午前6時半、越谷駅西口に総勢32名が集合、マイクロバスに搭乗、高柴山に向けて出発しました。
 コースリーダーの杉崎さんのお話では、標高は884.4mで登山口から山頂までほとんどゆるやかな登りでいわゆる登山ではなく一般のハイキングコースとの一言に安堵しました。バスは三郷ICより常磐自動車道に入り、守谷SAでトイレ休憩、いわきJCTから磐越道路に入りいわき三和SAでトイレ休憩、小野ICから高柴山へ向かい10時ごろ浮金登山口の駐車場に到着しました。
 「浮金登山口〜高柴山山頂」の案内を見ながら整備されたハイキングルートの雑木林の中をだらだらと登ると間もなくヤマツツジが見えてきます。森の周囲からは、ホオジロ、ウグイス、ホトトギス、ヒヨドリなどの混声合唱が心地よく響き渡ります。
 10時半ごろクリ、アカマツ、ミズナラ、コナラ、イタヤカエデ、ホオノキなどの木々に囲まれた森の中で休憩をしました。ここは山頂の手前で少し霞んでいますが、左手には三角の尖った磐梯山が、また右手には安達太良山が見えます。この6月初めにこれほど見えることはめずらしいとの事。