HOME >トップページ
写真の一部はクリックすると拡大、又はビデオ)(写真撮影:大野義輝 ビデオ:水鳥武彦

 木々の葉が色付いた晩秋の「等々力渓谷九品仏浄真寺」への撮影ハイクが、福嶌さんの提案で企画され、11月30日に実施。
 越谷・新越谷の各駅で24名の参加者は半蔵門線長津田行きに乗車。途中二子玉川で東急大井町線に乗り換え、等々力駅で下車、徒歩5分で等々力渓谷入口に着き、参加者全員の写真撮影を済ませ、階段を降りると
其処は、まるで別世界、水は湧き水で川になり、周りの木々は養分を沢山貰い、素晴らしい紅葉の世界、木々を眺めながら遊歩道を歩く。
 途中、等々力渓谷三号横穴を見て
 日本庭園・書院へここからの眺めも落ち着いていて素晴らしい。
 紅葉撮影を思う存分味わい、今年の紅葉を楽しむことができた。
 遊歩道をしばらく行くと高台に不動の滝、さらに上に登り、等々力不動尊、ここからの眺めも素晴らしかった。

 時間も経過し、お昼になった。近くの広場で車座になり、お弁当を広げ、昼食の楽しいひと時を過ごす。

 午後は近くの古墳を見学し、等々力駅に戻り、電車で2駅目、九品仏で下車、九品仏浄真寺に着く。

 総門の入り口から奥へ延々と紅葉が広がる。ここはまた別世界を思わせるように、六地蔵が佇む。
 足元は落ち葉を踏みしめて、目の当たりは、イチョウや、もみじが素晴らしく、黄色や赤や緑が目を潤ませてくれる。
 本院で参拝して、本院の中からの外の眺めを満喫する。
 1日で2か所の紅葉を堪能して素晴らしい晩秋の撮影会だった。

 朝は雨模様でしたが、天候に恵まれた楽しい一日を過ごしました。
(記事作成・編集 太田紀代子)